DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

ZENMUSE H20シリーズには何種類のモデルがありますか?

ZENMUSE H20シリーズには、ZENMUSE H20(広角カメラ、ズームカメラ、レーザー距離計を搭載したトリプルセンサーモデル)と、ZENMUSE H20T(広角カメラ、ズームカメラ、レーザー距離計、放射分析サーマルカメラを搭載したクアッドセンサーモデル)の2種類のモデルがあります。

保護等級とは何ですか?

管理されたラボ環境下では、ZENMUSE H20シリーズはIEC60529基準における保護等級レベルIP44を満たします。保護等級レベルは永久的に有効なわけではなく、損耗によって低下します。
• ジンバルを取り付ける前に、ジンバルコネクターのインターフェースとジンバルの表面が、乾いていて水分がない状態であることを確認してください。
• 使用前に、ジンバルが機体にしっかりと装着されており、またSDカードのカバーがきれいで、異物が付着しておらず、しっかりと閉じていることを確認してください。
• SDカードのカバーを開ける前に、本体の表面を拭いてきれいにしてください。

カメラの画像解像度を教えて下さい。

放射分析サーマルカメラ:R-JPEG、640×512 px
広角カメラ:JPEG、4056×3040 px
ズームカメラ:JPEG、5184×3888 px

カメラの動画解像度を教えて下さい。

放射分析サーマルカメラ:640×512@30fps
広角カメラ:1920×1080@30fps
ズームカメラ:3840×2160@30fps / 1920×1080@30fps

どの動画フォーマットに対応していますか?

MP4エンコード(H.264圧縮)に対応しています。

H20シリーズのズームレベルを教えて下さい。

23倍ハイブリット光学ズーム、最大200倍ズームです。

ZENMUSE H20シリーズのペイロードの可視光カメラの最小撮影距離を教えて下さい。

ズームの倍率が大きくなるにつれて焦点距離も長くなります。
1倍〜2.8倍、最小焦点距離1 m。
2.9倍〜3.9倍、最小焦点距離2 m。
4倍〜4.6倍、最小焦点距離3 m。
4.7倍〜14.2倍、最小焦点距離5 m。
14.3倍〜200倍、最小焦点距離8 m。
被写体が最小焦点距離よりも近くにある場合、カメラは焦点を合わせることができません。例えば、機体のペイロードが鉄塔から5 mの距離にある場合、カメラは14.2倍以上のズーム倍率の状態では焦点を合わせることができません。

どのような要因が、レーザー距離計の精度に影響を与えますか?

レーザー距離計は、光のToF(到達飛行時間)によって距離を測定します。以下のような光のToF(到達飛行時間)が影響を受ける環境下では、レーザー距離計の精度に影響を受ける場合があります。
煙、雨、雪、粉塵などがある環境下で測定する場合:
範囲が狭まり、データの読み取りに障害が発生する場合があります。
ガラスまたは透明な部分がある被写体を測定する場合:
ガラスが適度な距離にある場合、(ガラスの向こう側に物体があったとしても)ガラスまでの距離が測定されます。
ガラスがレーザー光線を他の場所に向けて反射する場合、他の場所までの距離が測定されます。
ガラスの表面が非常になめらかな場合、または距離が非常に近い場合は、光線はガラスを通過し、その向こう側にある物体を検知しますが、距離は大幅に短縮されます。

ZENMUSE H20Tのサーマルカメラのフレームレートを教えて下さい?

30fpsです。

ZENMUSE H20Tの温度測定の精度を教えて下さい。

精度は、±2℃または±2%のうち、いずれか大きい方になります。(室温25℃、無風状態のラボ環境下にて、黒い物体から5 m離れた状態で測定)
注:黒い物体の放射率レベルには幅があります。上記の測定は、ある特定の黒い物体の測定結果であり、あくまで参考です。

どのような要因がZENMUSE H20Tの温度測定の精度に影響を与えますか?

物体の反射率:
反射率が高い光沢のある金属の場合、精度は低くなり、温度測定の正確性も低下します。
背景放射の温度:
曇りの日に比べて、雲がない晴れた日は精度に対する影響は少なくなります。
気温と湿度:
気温と湿度が高くなるにつれて、読み取りも影響を受け、精度が低くなります。
カメラと被写体の距離:
被写体とカメラの間の距離が大きくなるにつれて、精度は低くなります。

ZENMUSE H20Tのサーマルカメラの高利得モードと低利得モードの違いは何ですか?

高利得モード:
狭い温度測定範囲内で、高品質の測定を行います。温度測定範囲は-40℃〜150℃です。
低利得モード:
広い温度測定範囲内で、高利得モードに比べて低い品質で測定を行います。温度測定範囲は-40℃〜550℃です。

ZENMUSE H20Tのサーマルカメラはデジタルズームに対応していますか?

はい、2倍、4倍、8倍のデジタルズームに対応しています。

ZENMUSE H20Tのフラットフィールド補正(FFC)とは何ですか?

FFC(フラットフィールド補正)は、熱画像の品質を最適化し、温度変化をより簡単に確認できるようにするために使用します。設定で、FFC自動調節をオフにすることで、FFCを手動で有効にすることもできます。

ZENMUSE H20Tでの温度測定方法は何種類ありますか?

2種類の方法があります:
任意の一点の測定を行うスポット測光と、任意の範囲内で様々な温度測定を行うエリア測定です。

ZENMUSE H20Tには焦点距離の異なる複数のバージョンが存在しますか? サーマルカメラの焦点距離を教えてください。

ZENMUSE H20Tのモデルは1種類です。サーマルカメラの焦点距離は13.5 mm (F1.0)、焦点距離(35mm判換算)は58 mm、DFOV(対角視野)は40.6°です。

ZENMUSE H20Tで撮影した熱画像を処理するために、どのソフトウェアを使用すればよいですか?

DJI熱分析ツールを使用して処理を行うことができます。コチラからダウンロードしてください:
https://www.dji.com/jp/zenmuse-h20-series/downloads

レンズが曇ってしまった場合の対処方法を教えて下さい。

ZENMUSE H20シリーズは、カメラ部品への水による損傷を防止する設計になっています。ただし、湿度が高すぎたり、あるいはペイロードが雨に濡れると、水分がカメラの内部に侵入する場合があります。電源をオンにすると、電気部品が発熱し、水分が蒸発して水滴が生じたりレンズが曇ったりします。これは通常、機体のペイロードの電源をオンにし、水分が蒸散するまで待つことで解決します。使用しないときは、ペイロードを指定のケースに入れて、または相対湿度40%以下の乾燥した涼しい場所に保管することを推奨します。

夜間撮影モードとは何ですか?

夜間撮影モードでは、カメラはIRフィルターに切り替え、ISPパラメータを調整して低光量環境に最適化します。

高解像度グリッド写真モードとは何ですか?

DJI Pilotでは、広角カメラビューで、ある範囲をドラッグして選択すると、広角カメラで画像が一枚撮影されます。同時に、ジンバルが回転し、ズームカメラを使って、現在のズーム倍率で、選択した範囲の20MP画像を自動的に複数枚撮影します。撮影したすべての画像はSDカードの同じサブフォルダ内に保存され、ウェブブラウザで閲覧可能なHTMLファイルが生成されます。これにより、全景画像と詳細なクローズアップ画像の両方を確認することができます。

対応しているmicroSDの最大容量を教えてください。

128GBです。UHS-I スピードクラス3のmicroSDカードの使用を推奨します。

どのアプリと互換性がありますか?

ZENMUSE H20シリーズが対応しているDJI Pilotは、現在Androidバージョンのみとなります。

動画撮影中に写真を撮ることはできますか?

はい。最新のファームウェアが必要です。

タイマー撮影に対応していますか?

はい。最新のファームウェアが必要です。

どのドローン プラットフォームと互換性がありますか?

Matrice 300 RTKとの互換性があります。機体および送信機の両方のファームウェアを最新版に更新してください。

どのジンバルポートに取り付けることができますか?

M300 RTKの3つのジンバルポートのどれにでも取り付け可能です。

ZENMUSE H20シリーズのファームウェアの更新方法を教えてください。

更新を行う前に、以下の点を確認してください:
①機体の電源がオフになっている、
②ペイロードが機体にしっかりと取り付けられている、
③microSDカードに十分な空き容量がある、
④インテリジェント フライトバッテリーの残量が十分である。
DJIの公式ウェブサイトから、ZENMUSE H20シリーズの製品ページの「ダウンロード」セクションを開いてください。
最新版のファームウェアパッケージをダウンロードします。
ダウンロードしたファームウェアのパッケージをmicroSDカードのルートフォルダに保存します。
microSDカードをペイロードのmicroSDカードスロットに挿入します。
機体の電源をオンにすると、ジンバルがセルフチェックを開始し、ファームウェアの自動更新を実行します。
更新が完了したら、すべての機器を再起動してください。
ジンバルの更新状況の説明:
短いビープ音4回…新しいファームウェアが検出され、更新の準備ができています。
長いビープ音2回…ファームウェアの更新実行中、更新を中止しないでください。
長いビープ音1回に続いて、短いビープ音2回…ファームウェアの更新が完了しました。
長いビープ音が鳴り続ける… ファームウェアの更新に失敗しました。もう一度更新をやり直してください。サポートが必要な場合は、DJIサポートまでご連絡ください。
注:
• microSDカードに保存するファームウェアは1つのバージョンのみとしてください。複数のバージョンのファームウェアをmicroSDに保存すると、更新がうまく実行できません。
• 更新実行中は、機体の電源をオフにしたり、ペイロードを機体から取り外したりしないでください。ジンバルが損傷する場合があります。

ZENMUSE H20シリーズを使用する際に配慮すべき安全上の注意点は何ですか?

カメラレンズを高エネルギー源(太陽、溶岩、レーザービームなど)に向けないでください。対象物の温度が800℃を上回ると、カメラに回復不能な損傷が生じる場合があります。
直射日光の当たる場所や通気性の悪い場所、ヒーターの近くなどに、カメラを置かないでください。
カメラの電源オン/オフの切り替えを、短い間隔で何度も行わないでください。カメラの電源をオフにしたら、最低でも30秒以上たってから再起動してください。30秒以内に再起動すると、カメラのチップの製品寿命に影響がある恐れがあります。
使用中にmicroSDカードの抜き差ししないでください。
カメラレンズに触ったり、硬いもので擦ったりしないでください。撮影画像がぼやけるおそれがあります。
カメラレンズの手入れを行う場合は、乾いたやわらかい布を使用してください。アルカリ性の洗剤は使用しないでください。
ペイロードは指定のケースに収納し、乾燥した通気性の良い場所に保管してください。

ZENMUSE H20シリーズはどのような場面で使うことができますか?

ZENMUSE H20シリーズは、消火活動や防火、捜索や人命救助、交通警察活動などの公共安全の分野や、設備や機材の検査、地熱エネルギー探査、石油・ガス探査などのエネルギー産業分野など、多様な場面で優れた機能を発揮します。

ZENMUSE H20シリーズを航空測量に利用できますか?

ZENMUSE H20シリーズの設計は航空測量に必要な精度要件を満たしません。しかし、DJI Pilotアプリ内のマッピングミッションで、広角カメラを使って画像を撮影することは可能です。

※この商品は別途ご案内しております。ご予約・お見積もりは下記フォームよりお問合せください。

MATRICE 300 RTK
専用お見積りフォーム ▶︎

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ