DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

商品検索

カテゴリで検索する

フリーワードで検索

スプリングセール 【再入荷】PHANTOM4 PRO V2.0シリーズ MAVIC MINI | 自由を手に、飛び立とう オリジナルポーチ【お買い物特典】 下取りサービス(ドローン) セキド撮影コンテスト 2020 MAVIC 2 PRO |折りたたみ式 超高画質 レンズが選べるアクションカメラ Insta360 ONE R OSMO シリーズ | 滑らかでブレ知らずの撮影 RONIN シリーズ | 一眼レフを搭載可能なスタビライザー キャッシュレス・消費者還元事業
SUBLUE | 失敗しない!はじめての水中スクーター選び&購入ガイド MAVIC Air | 3軸ジンバル 32MPパノラマ クラウドファンディング【PGYTECH OneMo BackPack】 Insta360 GO
無料会員登録
メルマガ登録メルマガ登録
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

製品

Phantom 4 RTKと従来のPhantom Series製品との違いは?

Phantom 4 RTKは、プロのフォトグラファーや愛好家の周りに以前のPhantomシリーズのドローンが構築されていましたが、工業ユーザー向けに高精度マッピングやその他のデータ収集ミッションのために設計されました。Phantom 4 RTKは同様のカメラとフォームサイズを共有していますが、RTKポジショニングモジュール、新しいTimeSyncシステム、専用のマッピングアプリケーションなども追加しています。

どのプロペラがPhantom 4 RTKを使用していますか?

Phantom 4 RTKはPhantom 4 Proと同じ9450クイックリリースプロペラを使用しています。

他の国や地域でPhantom 4 RTKを飛べることができますか?

いいえ、Phantom 4 RTKには、国や地域ごとに固有のバージョンがあります。ユーザーは、製品のパッケージまたはGS RTKアプリ(航空機情報 – >ファームウェア)でバージョンコードを確認することができます。

カメラ

Phantom 4 RTKのカメラとPhantom 4 Advanced / Proのカメラの違いは何ですか?

Phantom 4 RTKとPhantom 4 Pro / Advancedは同じ1インチ、20メガピクセルのCMOSセンサーを共有しますが、Phantom 4 RTKは新しいレンズ歪み記録プロセスによるマッピングのためにカメラの機能を改善しました。各Phantom 4 RTKカメラは、レンズの歪みを測定し、対応するOPEN-CVパラメータを記録する較正プロセスを経ます。このカメラを使用すると、歪補正なしでオリジナル画像を出力できるほか、後処理のためにXMPファイルのOPEN-CV歪みパラメータを出力できます

Phantom 4 ProのNDフィルターをPhantom 4 RTKで使用できますか?

Phantom 4 Pro用に作られたNDフィルターは、Phantom 4 RTKでも使用できます。

Phantom 4 RTKカメラデジタル信号プロセッサ(DSP)が歪み補正をサポートしていますか?

いいえ、カメラで歪み補正を有効にすることはできますが、画像は後処理ソフトウェアの歪み除去と比較して精度が劣ります。

Phantom 4 RTKカメラはどのようにキャリブレーションされていますか?

Phantom 4 RTKのカメラは、レンズの歪みを測定するキャリブレーション処理を経由し、XMP DewarpDataに対応する歪みのないパラメーターを記録します。「歪み補正」が無効な場合、歪みのある元の画像が生成されます。 「歪み補正」が有効な場合、歪み除去に使用するパラメーターは、キャリブレーションされたパラメーターではなく、カメラの設計パラメーターになります。歪み除去時、ピクセル毎には実施されません。

送信機

Phantom 4 RTKのリモートコントローラーとPhantom 4 Proのリモートコントローラーの違いは何ですか?

Phantom 4 RTKのリモートコントローラーには、インダストリーユーザーのための多様性と機能を追加する複数の変更があります。これには、Micro-SDカードスロット、内蔵スピーカー、ホットスワップ対応バッテリーが含まれます。さらに、ユーザーはリモコンを使用して、4Gドングルを使用してネットワークRTKのインターネットに接続できます。最後に、新しいGS RTK Appが各リモコンにあらかじめインストールされているため、コントローラはすぐにデータ取得ミッションを開始できます。

Phantom 4 Advanced / ProコントローラーでPhantom 4 RTKをコントロールできますか?

いいえ、Phantom 4 AdvancedまたはProコントローラーでPhantom 4 RTKをコントロールすることはできません。

FCCモードとCEモードをどのように切り替えることができますか?

FCCおよびCEモードの切り替えは使用できません。

リモートコントローラーをPhantom 4 RTKとどのようにバインドしますか?

あなたはGS RTKアプリを通してリンクを完了することができます。詳細はユーザマニュアルを参照してください。

映像伝送

Phantom 4 RTKのビデオ伝送距離はどのくらいですか?

効果的なビデオ伝送距離は、あなたの操作方法(アンテナの位置など)と実際の飛行環境によって異なります。オープンで邪魔されない環境では、FCC対応の場合は最大7km、CE対応の場合は最大4kmです。(2.4GHz)。

アプリから「リモートコントローラーの信号が弱い、アンテナを調整してください」という通知が届いたらどうすればよいですか?

これは、不適切なアンテナの配置が、ビデオ送信信号、したがってリアルタイムビューの品質に影響を及ぼす可能性が高いことを意味する。アンテナの平らな面がPhantom4 RTKを指すようにアンテナを調整しようとすることができます。

Phantom 4 RTKのミッション中にビデオ送信信号が失われた場合、私は自動マップミッションを継続できますか?

はい。ビデオ送信信号が失われた場合は、再接続してマッピングミッションを続行できます。

バッテリー

Phantom 4 RTKでPhantom 4 Proのバッテリーを使用することはできますか?

はい、Phantom 4のRTKとProのバッテリーは相互互換性があり、同じ容量を持っています。つまり、飛行時間は影響を受けません。

Phantom 4 RTKバッテリーを完全に充電するのにどれくらいの時間がかかりますか?

Phantom 4 RTKバッテリーを完全に充電するのに約60分かかります。

バッテリーはどのように保管すべきですか?

Phantom 4 RTKバッテリーは、水気のない乾燥した場所に保管してください。長期間保管する場合は、バッテリーを50%以上に充電し、3ヶ月ごとに放電して、活動を維持してください。

アプリでバッテリーアイコンが黄色に変わったときはどういう意味ですか?

これはバッテリセルの電圧が3.62V以下であり、すぐに充電する必要があることを意味します。

Phantom 4 RTKバッテリーを低温で使用できますか?

電池容量(したがって飛行時間)は低温(<-10℃)で急激に低下します。この効果を制限するためには、飛行前に20℃に加熱することをお勧めします。

長期保存後に電池が発熱するのはなぜですか?

これは正常な現象です。65%以上の充電残量で長時間電池を保管した場合、自動放電処理が作動して電池残量が65%に低下し、その間に電池が発熱します。

位置と方位

Phantom 4 RTKからポジショニングデータを参照するオプションはありますか?

1. OcuSyncを使用してローカルにD-RTK 2モバイルステーションに接続します。(RTCM3.2)
2. NTRIPアカウントを使用して、4Gドングルを介してカスタムRTKネットワークにリモート接続します(RTCM3.2)
3. NTRIPアカウントを使用して、WiFiホットスポットを介してカスタムRTKネットワークにリモート接続します。欧州ではご利用いただけません(RTCM3.0 / RTCM3.1 / RTCM3.2)

Phantom 4 RTKの位置決め精度はどのくらいですか?

Phantom 4 RTKは、1 cm + 1 ppm(水平)、1.5 cm + 1 ppm(垂直)の正確なデータを実現します。

Phantom 4 RTKで撮った各画像の位置精度は、TimeSyncとはどのように関係していますか?

TimeSyncは、フライトコントローラ、カメラ、RTKモジュールを連続的に調整し、位置決めデータをCMOSの中心に合わせて調整し、データをEXIFおよびXMP形式で記録します。

PPKとRTKモードの違いは何ですか?それらを使用する方法は?

RTKとPPKは、異なる方法でデータを参照する2つの異なるキネマティック技術です。PPKは一般にRTKよりわずかに高い位置決め精度を備えていますが、どちらもセンチメートルレベルの精度を達成します。RTKは、OcuSyncまたは4G経由のリアルタイム接続を可能にし、利便性と効率性を好む環境で飛行するユーザーに推奨されます。適時性の要求がなく、接続性のない状態での操作が必要なユーザーのためには、PPKが最適です。

私のPhantom 4 RTK写真のXMP情報はどのようにして得られますか?

写真をテキスト形式で開き、 “XMP”を検索して各写真のこの情報を探します。

Phantom 4 RTKで写真を撮影すると、位置情報のメタデータはどこからロギングされますか?

新しいTimeSyncシステムのおかげで、各写真はCMOSセンターの位置をメタデータに保存します。

アンテナ位相中心とCMOS中心の間の補償値はどのようにして得られますか?

写真ごとに、RTKモジュールのアンテナ位相中心とNED座標系のCMOS中心との間の補償値がtimestamp.MRKファイルに “survey”という名前のフォルダの下に記録されます。

ソフトウェア

Phantom 4 RTKファームウェアをどのようにアップデートしますか?

Phantom 4 RTKファームウェアアップグレードプロセスは、Phantom 4 Proのそれと同様です。DJI Assistant 2ソフトウェアを使用すると、リモコンと航空機のファームウェアを別々に更新できます。また、GS RTKアプリケーションを使用して無人機とリモートコントローラを同時に更新することもできます。まずリモコンをOTGとUSBケーブルで機体に接続し、リモコンのGSRTKアプリで説明されている手順に従ってください。

左/右のTOFと赤外線センサーはどのような状況で有効ですか?

現在のところ、左右のTOFと赤外線センサーは作動していませんので、注意して飛行してください。

どのアプリにマッピング機能や検査機能がありますか?

ユーザーはマッピングまたは検査ミッションにあらかじめインストールされているGS RTKアプリを使用できます。さらに、ユーザーはDJIのMobile SDK上に構築されたアプリケーションをインストールできます。

Phantom 4 RTKのホームロジックへの復帰は、Phantom 4 Proの復帰と異なりますか?

両方の航空機のRTH論理はほぼ同じです。

Phantom 4 RTKのウェイポイントには何らかの制限がありますか?

はい.2つのウェイポイント間の距離は2kmを超えることはできません。ウェイポイントの総数は99を超えず、フライトパスの全長は15kmを超えることはできません。

ウェイポイントモードを使用するときに、経度と緯度の値を入力してウェイポイントを設定できますか?

いいえ、設定できません。

GT RTKアプリケーションを使用してKMLエリアファイルをインポートすると、設定できる境界点の最大数はいくらですか?

現在、GS RTKアプリケーションはKMLファイルを介して最大99の境界点をサポートしています。

マッピング

どのような形式の差分データがPhantom 4 RTKをサポートしていますか?

現在、Phantom 4 RTKは、RTCM 3.0のデータ、RTCM 3.1のデータ、RTCM 3.2のMSM 4とMSM 5のデータをサポートしています。

Phantom 4 RTK相対座標または絶対座標で測定された座標は?

Phantom 4 RTKで測定された座標は、ユーザーが選択した座標系での絶対座標です。

GSD値に基づいて適切な飛行高度を計算するにはどうすればよいですか?

式H = 36 * GSDを参照して、適切な飛行高度を推定することができます。この方程式のGSD地上サンプリング距離はセンチメートルで、H(高さまたは飛行高度)はメートルで測定されます。

Phantom 4 RTKストア高度によってキャプチャされた画像には何らかの情報がありますか?もしそうなら、このデータはどのように保存されますか?

Phantom 4 RTKでキャプチャした写真には標高と相対高度(離陸地点との相対的な位置)が保存されています。絶対高度はマッピングに使用でき、相対高度はXMPファイルにあります。

Phantom 4 RTKを使用しているとき、どのように斜めの写真を撮ることができますか?

斜めの画像は、GS RTKアプリのPhotogrammetryモードで飛行中にキャプチャすることができます。写真測量モードでは、フライトプランのカメラ設定でジンバル角度を-90°から-45°に調整できます。ジンバル角度値は1度に1つしか設定できません。複数の角度を撮影するサイトでは、同じミッションを計画し、カメラの角度を調整するだけです。

Phantom 4 RTKでキャプチャした画像を使用して、サードパーティのソフトウェアで3Dモデルやポイントクラウドを作成できますか?はいの場合、作成されるモデルの正確さはどのくらいですか?

はい、サードパーティのソフトウェアを使用してPhantom 4 RTK画像データを処理してモデルを作成することはできますが、精度は使用される写真測量アルゴリズムに基づいて異なります。予想される精度の詳細については、サードパーティのソフトウェアプロバイダを参照してください。

Phantom 4 RTKを使用して廊下を地図にする最良の方法は何ですか?

インフラストラクチャまたはその他の狭い廊下でデータを収集するときは、高い重複率を設定し、通常よりも飛行機を高く飛行させ、廊下全体で少なくとも2つの飛行経路を計画することをお勧めします。

Phantom 4 RTKはサードパーティの基地局と互換性がありますか?

いいえ、サードパーティのベースステーションをラジオステーション経由でPhantom 4 RTKまたはリモートコントローラーに接続することはできません。ただし、4G / Wi-Fiネットワーク環境では、Ntripプロトコルを使用してネットワークRTKサーバーからデータを取得できます。Satillite観測データを航空機に保存して、ユーザが処理後の運動学(PPK)を行ってタスクを完了することもできます。

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ